自分の3回の妊娠期を、軽く振り返ってみました。

結論。いろんなことをやった3人目の妊娠が、とっても楽しかったです!

こんにちは^^

“産後の私と向き合うじかん”modera yoga主宰の山室智子です。

 

東京府中を中心に

・子連れで行けるママが主役のヨガ教室「ママとベビーのヨガ」

・抱っこが楽にママはキレイになれる「美ラク抱っこ講座」

・自分らしいお産の準備「幸せなお産セラピーヨガ(マタニティヨガ)」

を開催中です♪

私には3人の子どもたちがいるのですが、妊娠中の過ごし方、意識の持ち方が、それぞれまったく異なりました。

 

まったく何も考えていなかった一人目(苦笑)

マタニティヨガには興味があったのですが、土日に通える教室がなく断念。

 

当時は通勤時間往復3時間のフルタイム勤務だったし、

忙しさを理由にして、出産をなめてかかってました。

 

そのためか、

出産も産後も散々なことに・・・

散々な話は、また、機会があれば書きたいと思います。

 

二人目は、一人目と違う産院でした。

 

そこで、初めて「バースプラン」を書くことに・・・

でも、当時は「バースプランってなに??」状態(汗)

 

さし障りのない(?)、

出産に、パートナーと上の子も一緒に立ち会いたいとか、

会陰切開したくないとか、

そんなことを書いた記憶があります。

(今ならもっと書けるのに!)

 

第二子出産後、ママとベビーのヨガ(生徒)を始めて数カ月後。

 

第三子妊娠発覚・・・

 

驚くやら、戸惑うやら、あきれる(妊娠にしばらく気付かなかったw)やら(笑)

 

でも、きっと、これが最後の妊娠。

妊娠中だからこそできることを、できるだけやろう!と決心!!

 

ということで、私が妊娠中にやったことは5つ。

①ヨガ・セルフマッサージ

②アロマ

③ベリーペイント

④マタニティフォト

⑤ソフロロジー

 

時間とお金が許される限り、積極的にやってみたのですが、

 

あぁ~!たのしかったぁ♪

 

まだまだ赤ちゃんの二人目を抱えての妊娠でしたが、三人目の妊娠が一番楽しかったです。

 

そして、

出産も、とっても満足のいくものになりました。

 

産後の回復も、病院スタッフが驚くほど(笑)

(たぶん、翌日には帰宅できるほど元気になっていたw)

 

もう記憶が薄れてきているところがありますが、

やったことを、ちょっと思い出しながらブログに書いてみたいと思います。

 

 

妊娠中の方は、ぜひ、今しかできないことにトライしてみてくださいね。

★各レッスン・講座の最新スケジュールとご予約はこちらから★
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14149

★出張講座OK
美ラク抱っこ、ママとベビーのヨガともに、保育園・サークル等での出張講座もOKです!!
美ラク抱っこアドバイザー・スペシャリスト養成講座の開催についても、東京以外でも神奈川、千葉、埼玉での開催リクエストをお受けしています。
お問い合わせ http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/17175

★facebook&Instagram&Twitter
レッスンの様子などをアップしています。
フォローおねがいします^^
facebook:https://www.facebook.com/moderayoga/
Instagram:https://www.instagram.com/moderayoga/
Twitter:@ModeraYoga

★LINE@で講座・イベント情報、お得なクーポンを配信中
体調不良等による急なキャンセルのご連絡もLINEからOK!
ご登録は、こちらからよろしくお願いいたします^^
友だち追加
(ID:@vbs8053z)

★府中だけでなく、調布、国分寺、小平、東大和、多摩、日野、豊田、聖蹟桜ヶ丘、百草園、高幡不動、南大沢からもご参加いただいています。
ありがとうございます!

★各レッスン・講座の最新スケジュールとご予約はこちらから★
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14149